おみくじに見る心理

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

新年いかがお過ごしですか?

初詣に行っておみくじ引いた人もいますよね。

私もいつもひいていますが、どんな結果でも
「地道にやっていきなさい」
ということが書いてあるような。

良い時は欲張りすぎず周囲に感謝して自分を戒め、悪い時は悪いなり地道に努力していき自分磨きに精進する、ということなんだろうなぁと。

まぁ、もっともなことかなぁといつもしみじみ思います。

これはどんな人にも、どんな状況にもあてはまります。

誰にでもあてはまる文章を「バーナム文」といいますが、占いはこの代表です。
詳しくは下の方にある関連記事を読んでみてください。

占いでもなんでも人を幸せにするものであれば何でもいいのではと思いますが、一応この心理学の原理を知っていると、悪徳な占いにはひっかからずにすみます。

一般的なおみくじにはそれほど変なことは書いていない印象です。

地道に今の苦悩に囚われなくなるよう一歩ずつ前にすすんでいきましょう。

占いの心理に関することに興味がある方はこちらの記事を参考に
あなたの性格言い当てます

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます