認知行動療法スマホ用アプリーうつレコの感想ー

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

認知行動療法系?スマホ用アプリの紹介。

今回は
「うつレコ~うつ病の人のための行動記録ツール~」
をご紹介。

アプリの詳細はこちら。

よくうつ病の治療に使う行動記録をスマホでできます。

気軽に気分、食欲、睡眠など基本的な情報が打ちこめ、あとでグラフでみることができるすぐれモノです。

どんな時に気分がよくて悪いか、勝手にグラフにしてくれます。

体調の自己管理したい人にお勧めです。

うつ病の人もそうですが、双極性障害の人にも向いているアプリです。

難点としては
・本来の認知行動療法で必要な細かい情報が得られにくい
・初めての人はこれがどのように活用できるかわからない
・全体的な行動の流れは見えにくい
という印象です。

ただ記録するというだけでも役には立つと思いますが、実際の治療となると活用の仕方がわからなければ不十分でしょう。

ともあれ気軽に気分や体調を記録できるというの便利ですね。

心の病気の人以外でも使えそうです。

記録つけるのが好きな人はご活用ください。

こちらの記事も参考にしていください。
認知行動療法のアプリーi認知療法の感想
うつ病の認知行動療法のおすすめ本ー行動活性化ー
うつ病と認知行動療法

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます