認知行動療法のアプリーi認知療法の感想

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

認知行動療法のスマホ用アプリがあると聞いて調べてみました。

何個かあったので目ぼしいのやつをダウンロードして早速使用。

今回は「i認知療法」というアプリの個人的感想を書きます。

i認知療法の詳細はこちら

誤解しない方がよいのは、このアプリでやっていることが認知行動療法ではない、ということ。

あくまでも認知行動療法の一技法をやるアプリです。

だからこのアプリがうまくできないからといって認知行動療法を合わないということにはなりません。

さて、やってみた最初の印象としては「よくできているなぁ」。

これまで紙に書いていたのをスマホに打ち込めますので。

時代の変化を感じます。

難点としては・・・
・認知再構成法という技法を習熟していない人がやっても難しい
・文字数が多くなると打ち込むのが面倒(私が遅いせいもありますが・・・)

感想で「やっていくと随分楽になった」という旨のものがあったのですが、これだけやって楽になる人は稀なんじゃないかなぁって思います。

そもそもこの技法だけでうつ病などが良くなるという科学的根拠はないんです(結構知らない人が多い)。

あくまでも認知行動療法のほかの技法と組み合わせた結果で病気がよくなりますので。

基本的には初心者用ではなく、技法をある程度理解している人が気軽に頭の中を整理することに向いています。

興味のある方はどうぞ。

認知行動療法について誤解しているなって思ったらこちらの記事も参考に
・しつこいようですが・・・
・埼玉のでの認知行動療法の実施機関

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます