経営者の資質?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

勤労感謝の日にちなんでお仕事の話。

私は講演会やコンサルティングなどに呼ばれて企業にいくことがあるので、いろんな経営者や上層部の方とお会いすることがあります。

お話をしていて事業が成功している人には共通点があります。

個人の仕事が早い人ではなく、上に立って成功している人という意味で。

・人の話をきちんと聞いてくれる
部下に対してどうかわかりませんが、もっと若い頃の私にでも「若いくせに」という態度を見せずきちんとメモをとるなど真摯な態度で聞いています。
当たり前のことのように思う人もいるかもしれません。
しかし、中途半端なプライドをもっている人は、私の話を横柄な態度で聞いていることが多いです。
「器」というやつでしょうか。
私の話をどう聞いているかでなんとなく役職の上下がわかります。
また出世しそうかが予想できます。

・話を聞いあと「どうやったら実行できるか」を考えている
成功している人は私が話をしたあと「どうすれば実行できるか」を聞いて実行しようとします。
そうでない人は「できない理由」を言ってきて何もしません。

・決断が速い
成功している経営者は決断が速いです。
こっちが「ちょっと練ってから実行した方が」と思うくらいです。
良いと思ったらすぐに実行します。

・意外と直観的?
お仕事をしている人はよく「ロジカルシンキング」を重視する傾向があるし、そういうセミナーがたくさんあります。
しかし、どうも成功してる経営者は論理的というよりは、直観的に考えているような気がします。
博打をうっている感じです。
論理的に考えていたら平凡な答えしかでませんしね。
人より抜きんでるには論理的に考えてはダメなのかもしれません。

上述のことはあくまでも私の印象ですよ。

将来上に立ちたいなぁって思う人はご参考までに。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます