「 2012年11月18日 」一覧

ベッドでパソコンをみると眠れなくなるかも

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

ベッドでパソコンをいじったり、スマホをみたりする人が多いってニュースをみました。

どうしてもやってしまいがちなんですよね。

不眠気味の人はやってはいけません。

光刺激ということもありますが、ベッドでは原則睡眠以外のことはしない、ということが不眠解消に良いからです。

ベッドは寝るところなんだよ~、と体に覚えてもらうことが大切なんですね。

それをパソコンやらスマホやら読書やらをしていくと、体がベッドを寝る場所という条件づけが認識しにくくなります。

梅干しを見たら唾液が出てくる、と同じように
ベッドに行ったら眠くなる、としていくのです。

これは本当に不眠への対処としてオーソドックスなものなんですが、知らないでついついやってしまう人が多い印象です。

パソコンはベッド以外の場所で見ましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます