過食症の治療は・・・

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

過食症の人に対してはなかなか薬が効きないものです。

特効薬はないので、基本的にはカウンセリングを中心に行うこととなります。

これは厚生労働省のページにものっています。

ただ過食症というか摂食障害に薬があまり効かないことを知らない人も多いのではありませんか?

何年間も薬だけの治療になっていませんか?

もちろん背景に抑うつや不眠など別の問題があれば別ですよ。

あと親子関係が問題が摂食障害の原因だと思い込んでいませんか?
そのような治療法は効果が認められていません。

治療に家族のサポートが必要というのと、家族が原因というのとは違うのです。

いろんな患者さんの話を聞いていて、一般の方が治療法に対して正確な情報を得えようとするとかなり困難があるんだなぁって感じます。

情報が多すぎるし、書籍やネットで当たり前のように書いてあることが実は根拠のないことだったりします。

有名な専門家のもとに行っても正確な情報を得られるとは限りません。
私がいうのもなんですが結構専門家というものはいい加減だなぁって思います。

過食症を克服した人のサイトを見てもそれが自分に合う方法とは限りません。

何を信じてよいのかわからなくなってきますよね。

過食症の治療なんかは特にスタンダードな治療を受けている人自体がほとんどいない状態だと思います。

できるだけこのブログでは信頼性のある情報を流していこうとしています。

過食症の人で最近このブログをみた人は過去の記事をぜひ見てくださいね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます