スマホ中毒になっていません?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

スマホ依存度チェックが出ていましたのでご紹介。

詳しくはこちら

・スマホを忘れると、会社を遅刻してでも取りに帰る。
・スマホがないと時間を潰せない。
・スマホに触れているだけで落ち着く。
・何の目的もなくタッチパネルをいじってしまう。
・電池が切れるのが怖いので、充電器を持ち歩いている。
・トイレやお風呂にもスマホを持っていく。
・目の疲れを感じたり、肩や首が痛くなってもスマホを使い続けてしまう。
・スマホが原因で睡眠不足になったことがある。
・友人や恋人と会っている時でもスマホを触ってしまう。
・しゃべるよりもチャットやツイッターの方が楽だ。
・スマホに名前を付けたり、デコレートしている。

8個以上がスマホ中毒。
6~7個が予備軍だそうです。

私はまだスマホはもっていませんが、携帯であてはめてみても、携帯自体をほとんどつかわないので当てはまるのはゼロでした。

私は多分少数派の分類にはいっちゃいますけどね。

みなさんはいかがでしょうか?

何でもやりすぎるとマズイことになります。

気をつけましょう

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます