中立的な立場で話を聞いていません

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

カウンセラーは中立の立場で話を聞いているとは限りません。

少なくとも私は来ていただいた方の味方のつもりでカウンセリングをしています。

その上でどうしたらよいか、一緒に考えていきます。

状況を客観的に判断するし、ケースバイケースではありますよ。

敵対的なことはもちろんありませんが。

私なら自分の悩みを相談する時、本当に中立的な人には相談したくないなぁって思います。

なんか中立って冷たいし、ずるい感じがする。

「理屈では割り切れないところがあるんだ~って」って言ってやりたい。

相談相手には客観的ではあるけれど、自分の見方でいてほしいなぁっと。

私のわがままかもしれませんが。

まぁ、人それぞれ好みがあると思いますが、私は基本的に利用者の味方スタイルでカウンセリングをしています。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます