摂食障害と家族

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

テレビで摂食障害のニュースをやっているのをみました。

摂食障害を克服した人や家族が出演しており、体験談を語ってましたね。

その中で言われていたのは
「家族の理解があったから」
というもの。

摂食障害に限らず精神疾患全般的に家族の理解があると治療がすすみやすいというのはありますね。

ただちょっと心配な点が。

下手をすると誤解が広がってしまうのではというところ。

「家族の理解があるとよい」
というのは
「摂食障害の原因は家族にある」
ということではありません。

また
「家族の理解がないと治らない」
ということでもありません。

効果の実証がある治療法は、あくまでも家族は解決のための協力者・リソースというスタンス・・・なはず。

そこのところが誤解がないといいなと思いました。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます