「 2012年10月14日 」一覧

カウンセラー探し

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

日曜いかがお過ごしでしたか?

私はというとビッグサイトで行われる臨床心理士の研修会に行ってきました。

ビッグサイト近くにいくとすごい人だかりでした。

「こんなに研修くるのか?」って思っていたら。

うちわを持っている男性、暴走族の特攻服に女性の名前が書いてあるものを着ている男性、ちょっとアキバの雰囲気が漂う男性など特徴的な男性がたくさん。

同業者がこの格好で研修?

と思い、今日のビッグサイトのイベントを見ていると
「AKB48握手会&写メ会」と。

なるほどね・・・。

さて肝心の研修ですが某有名な臨床心理士のお話を聞いてきました。

議論になっていたのは、カウンセリングに来た人に心理テストをするのか?ということでした。

その先生はカウンセリングに来た人に対して心理テストはしないそうです。

カウンセリング機関を複数行ったことがある人は経験ある人もいると思いますが、カウンセリングの前に何時間もかけて心理テストをする臨床心理士がいます。

私は心理テストはほとんどしません。

うつや不安の程度を知る簡単なテストをやってもらうくらいです。

心理テストをできないではなく、長々と心理テストする時間があったら何をどうしていったらよいか話し合った方がよいからです。

認知行動療法を専門にしている人は結構多いと思います。

これは臨床心理士のスタイルの違いなので良い悪いはありません。

ただカウンセラーの相性を考える時の材料になるかも。

例えば、じっくり心理検査をしてもらってからカウンセリングに入りたいのか、困っているので何をどうしたらよいか話し合いたいのかなど。

これからカウンセラーを探す人は参考にしてください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます