太り気味の人は寿命が長い

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

広告をみていたら「痩せたほうが健康」というものと「小太りのほうが健康」という相反するものを目にします。

どの情報を信じればよいか分からなくなりますよね。

そもそも何を健康とするのか難しい問題がありますけど。

ただ寿命という観点から考えた場合には有名な研究があります。

東北大学と厚生労働省の研究です。

BMIと寿命との関係を調べました。

BMIによって「痩せ」「普通」「太り気味」「肥満」にわけたんです。

結果はどちらも「太り気味」の人が一番寿命が長い、というものでした。

あとは普通、肥満、痩せ、の順番です。

BMIだけが寿命を決定するわけではありませんが、長生きしたい人はそこそこ太っているとよいとういうことなのでしょうか。

この結果を考えると「普通」ってなんだろう、って思いますね。

ちなみに肥満度の高い人ほど医療費がかかるという結果もでていますので、太りすぎにはご注意を。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます