音楽を聞いただけで頭がよくなる?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

以前「モーツアルト効果」というものがはやったことがあります。

モーツアルトの音楽を子どもに聞かせると学習能力が高まる、といったものです。

CDなんかが出ていましたよね。

今でもやっている人もいるのではないでしょうか。

しかし、私がこの話題を出したってことは・・・そうです。

モーツアルト効果は否定されました。

はじめはある研究チームが発表したものにすぎなかったのですが、メディアが大きく取り上げたんですね。

一気に世の中に広まって一大ビジネスとなりました。

その後世界中の研究チームが追試験を行ったんです。

そうしたらどの研究でも効果が認められませんでした。

科学的には否定されましたが・・・。

効果が認められなかったことはメディアには取り上げられることはありません。

だから今でも効果を信じている人が多いわけです。

もちろんモーツアルトを子どもに聞かせることは悪いことではありませんので。

クラシックに興味を持たせる目的であれば良いと思います。

ちなみにどんな音楽を聞いたら成績は上がるのか?

参考になる実験結果があります。

その一つは好きな音楽を聴くということです。

結構みんなやっていることですよね。

効果的なことを自然にやっていたんです。

ただし音楽自体が成績を上げるのではなく、気分が良くなった結果である、と考えられています。

音楽を聞いていたら成績が良くなるだろう、とは思わず、地味に勉強しましょうね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます