心を読む方法

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

「心を読む方法」という類の本は昔っからありますよね。

今でも書籍やテレビなんかで話題になっています。

心理学の専門ということで私も人の心を読めると思われています。

・・・当然人の心なんて読めませんけど。

人の心を読んで、人を自由に操る方法なんてありません。

よく人がどっちを向いていたらから何について考えてるとか、いろんなところで紹介されていますが科学的根拠としては乏しいのです。

心理学の世界がそういうものだと思われるとちょっと困ります。

書籍なんかをみると古典的な心理学の実験も交えながら、あたかも心が読めるように書いていますが、それで人の心が読めるようになることはありません。

ビジネスに応用しようする人もいますが、大部分は時間の無駄です。
人を操つろうと思わず、誠実・地道に仕事しましょうね。

ただこの類の「心理学」はエンターテーメントとして良くて、話のネタには使えます。

また書籍を選べば心理学的に人に影響を与えやすい方法なんかの情報は手にいれることはできますよ。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます