「 2012年08月19日 」一覧

休職中は休んでばかりではダメ

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

うつ病や不安障害なんかで休職している人が良くやる間違いは休職中ずっと休んでいること。

休むようにとお医者さんからも言われますし、本にも書いてあります。

ただそれは症状がひどい時の話。

特にうつ症状がひどい時は、徹底的に休むことが必要ですよ。

しかし、休んでいて「なんとなくよくなったから復職しようかなぁ」と復職するのは危険です。

仕事に戻るにはうつや不安になった要因を振り返って対策を立てたり、仕事に耐えうる体を作っていかなくてはならないのです。

復職を考えるのであれば心身ともに少しずつ負荷をかけていかなくてはいけません。

毎朝早い時間に起きたり、外出できたり、集中力が必要な作業ができたり、人と話すことができていたりしていますか?

できていない人は復職前に準備しましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます