ストレスがないって人に言えます?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

ストレスをなくそう!と言われています。

もちろんストレスがなゼロになることはないのはみなさんご存じのとおり。

では、ストレスが比較的少ない状態になったとします。

その時に人から「あなたはあまりストレスを抱えていないよね。いいよね」といわれたらどう思うでしょう?

「ストレスを抱えていない」とレッテルを貼られることが嫌だなって思う人っていません?

「私だってストレスあるよ!」って反論するしたくなるとか。

これは以前テレビでもやっていましたが、このように思う要因の一つは、ストレスを抱えていないと思われることに対してマイナスのイメージを持っているという説があります。

苦労していないと思われるとか、楽をしているとか、ストレスを少しもっていることを分かってもらえないとか。

なんとなくストレスがないことが人として軽くみられるようなイメージがあるようです。

ストレスフリーが良いとか言われていますけれど、これだと「私はストレスが少ないです」って人前でいいにくいですよね。

あなたは「ストレスがあまりありません」ってみんなに言えます?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。