「 2012年07月23日 」一覧

〇〇病チェック

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

〇〇病チェック、というものがありますよね。

うつ病チェックとか。

あのようなチェックって、うつ病の人を見つけることに役に立つんです。

しかし、そうでない人までその病気じゃないかと誤解を生んでしまうものでもあります。

よくあるのはうつ病とか大人の発達障害のチェックかなぁと感じます。

対人関係がうまくいかないと「発達障害のせい?」と思うとか。

普通に読んでしまうと、誰でもあてはまってしまうの可能性もあります。

ある有名な先生が一般の人向けのうつ病の講演会をやったら8割の人がうつ病じゃない人だった、という話があるくらいです。

〇〇病チェックのようなものがあったときは、自己判断で自分は「〇〇病」と決めつけないようにしましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。