うつで休職中まず何をしていったらよいか

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

うつ病で休職中、最初はゆっくり休んでいてよいのですが、数週間経っても休んでいてはいけません。

ずっと休んでいると、
・昼夜逆転
・考える時間が多いので嫌なことばかり考え続ける
・さらに抑うつ気分が高まる
ということになります。

少しずつ動き出していかなくてはいけないのです。

最初のうちは生活リズムを整えていきます。
起きる時間を一定にしていく、ストレッチ・散歩など軽い運動をするなどです。

また自分の体調面の記録とつけていくと良いでしょう。

どんな時に気分がマシでダメなのか、一日どんなことをしていたかなどです。

だんだん活動内容など負荷をかけていきます。

休んでいるだけでは復職はできません。

この辺りはどこの復職支援プログラムでもやると思います。

しかし、医療機関にかかっていても知らない方も多いようです。

「休職中何をしていいかわからなかった」という声をよく聞きます。

どうしていいかわからない人は、具体的にどうなったら何をどうしていけばよいか、医師やカウンセラーとじっくり相談してみてください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。