臨床心理士と就職

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

就職難の時代で、なかなか正社員になりたくてもなれない方もいらっしゃいますよね。

臨床心理士もそうなんです。

これをいうと結構意外と思う方もいます。

最近臨床心理士の動向調査という、統計データが発表されました。

それによると・・・
常勤で働いている人は33.5%
常勤+非常勤は14.2%
非常勤のみ45%
無職6.9%

さて、どう思います?

臨床心理士の約半数は非常勤のかけもち。

常勤で働いていても休みの日に非常勤で働いている人も結構いるという現状。

ちなみに年収の中央値は300万円台。

医療関係者もこの数値を意外と思う人も多いんです。

下手をすると医師の次くらいの位置づけと思っている人もいるくらいです。

ですが、日本では臨床心理士の地位は高くないことが統計からわかります。

就職先がないと悩んでいる若手の臨床心理士がたくさんいます。

早く日本でも臨床心理士の地位が認められて、多くの人に気軽にカウンセリングを提供できる日がくるように、がんばっていきます。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。