「 2012年07月05日 」一覧

あなたは平均以上?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

うつっぽくなると「自分のことを人並み以下」と自己評価が低くなりがちです。

しかし、心理学的実験からは勉強、スポーツなど色んなジャンルで「自分は平均以上」と思っている人が多いという結果が出ています。

これを「平均以上効果」といいます。

自信家の人は要注意です。

ある心理学実験からは、実力のない人ほど自分の実力を客観視できない、というデータが出ています。

勉強なりスポーツなり仕事なりをやり始めて、少しずつ結果を出してくると自信がつきますよね。

「自分はできるんだ」と自信過剰になってしまう人っていません?

それは「平均以上効果」なのかもしれません。

そういう人はあまり好かれないようですし、あとで壁にぶつかるようです。

自信がない人からみれば、自信がありそうな人はうらやましいと思うかもしれません。
しかし、自信があるという「思い込み」かもしれませんので、ケースバイケースですね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。