イライラしているときは自分のことを知るチャンス

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

人にイライラする時ってありますよね。

いろんなところで言われていることですが、人にイライラしている時って自分の気持ちを知る絶好の機会でもあります。

イライラしているということは、
自分が「こうしてほしい」「こうあるべきなのに」
と思っていることと違うことを人がしているものです。

ということは「こうしてほしい」という自分の気持ちがわかります。

「こうしてほしい」「こうするべきだ」ということに自分のクセ・価値観が混じっています。

なかなかこのクセ・価値観に気づかないものです。

イライラしているときは自分の基準が正しい、合わせるべき、と考えています。

それではなかなか他人とうまくやっていけません。

だから自分の気持ちに気づくと、自分が変えた方がいい点、相手に求める点が見えてきて、結果的にイライラが減らせるかもしれませんね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。