対人恐怖の人の考える傾向

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

対人恐怖の人たちがよく考えてしまう傾向があります。

・自分はつまらない人間
・自分の不安が相手に伝わっている
・赤面していることを相手がわかっている
・自分は変な格好をしているから他人が見ている

その考えが確信に近い状態の人もいます。

しかし、よくよくその根拠を考えもらうと曖昧なことが多いです。

「以前こちらを見ている人がいた。だから自分のことを馬鹿にしている」
という、根拠らしきものがあったとしても、
「自分の方を見ている理由はほかにないか?」
と、考えてもらうと、自分の考え方がいきすぎているのかなぁと気づける場合があります。

自分が不安に思っていることの根拠、自分が今やっている解釈以外の解釈の仕方を考えると、いろんな選択肢が出てくるかもしれませんよ。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。