決断に迷った時は

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

カウンセリングを受けようかどうか迷う時、不安場面に直面して練習しようかと思う時、どうしていますか?

こんな時、考え方の整理としてこんなことをしてみるのも手です。

・このままでいた場合(何もせずに現状維持のままでいた場合)のメリット・デメリット
例)手洗いや確認により不安なことを一時的に回避することによる安心感(メリット)
長期的にみれば不安に悩まされなかなか治らない・やりたいことができない(デメリット)

・治療をすることで変わるメリット・デメリット
例)やりたいことができるようになる(メリット)
不安に直面して練習することによる不安感(デメリット)

メリット・デメリットはいっぱい書いてみてください。

どうでしょうか。

現状維持が悪いわけではありません。

自分がこれでよいと判断したのですから。

ただし一生このままでよいかを吟味してみてください。

現状に不満を感じたのなら変化の選択してみてください。

どうして変わる必要性があるのかを振り返ると、治療の途中で大変だった時やきついなぁと思った時に役に立つかもしれません。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。