カウンセラーになるには

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

「カウンセラーになるためにはどうしたら良いですか?」と聞かれることがあります。

それは簡単です。

「私はカウンセラーです」と名乗れば良いのです。

学歴も年齢も関係ありません。

今日から開業できます。

「カウンセラー」なんて国家資格はないんですよ。

ですから詐欺まがいのところから、きちんとしているところまで相談機関は幅広いのです。

心の悩みがあった時にインターネットで相談機関を探すと、いろんなところがありますよね。

かなりの割合で心理学を学んできていないカウンセラーがいます。

「○○心理士」「○○カウンセラー」と、資格らしきものが書いてあることもありますが、お金を払って少し勉強すればとれることがほとんどです。

「臨床心理士」ではないことが多いことに気づくと思います。

どこに相談しにいったらよいかわからない人にとっては、紛らわしいと思うでしょう。

相談する前に最低限その人はどんな資格をもっているかは重要です。

その資格が臨床心理士でない場合は避けた方が無難だと思います(もちろん臨床心理士でなくてもちゃんとしている人もいますよ)。
私がいうのもなんですが、日本におけるカウンセラーの資格として、一番信用性があるのが臨床心理士だからです。

ちなみに医療機関や公的な専門機関のカウンセラーになりたいのならば、臨床心理士はほぼ必須です。
臨床心理士になりたい人は指定された大学院を修了すれば受験資格がもらえます。
興味のある方は目指してみてください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます