「 2012年03月27日 」一覧

桜への感想

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

120327_0837~01

写真は西浦和駅のロータリーにある河津桜です。

今日は良い天気だったので写真をとってみました。

さて、みなさんは桜をみてどう思います?

これは心理テストではないですよ。

こういうのを見て
キレイと思う人もいれば、
なんとも・・・という人もいれば、
花より団子だよね、
という人もいます。

感じ方は人それぞれですからね。

「桜を見てキレイと感じない自分はおかしいのではないか?」
など、周囲と同じ感情じゃなければ、おかしいと思っている人を時々みかけます。

どの感じ方が正常で異常かなんて実際はわからないものです。

自分の素直な感覚を認めることが大事だと思います。

ちなみに私は桜を見ると、出会いと別れの季節だなぁ、出店があったらよいのに・・・、という感想ばかりで、肝心の桜に目があまりいっていないかもしれません・・・。

いろんな感じ方の人がいますが、悩んでいるときはいつもと違う行動をしてみることも大切。

クリニックに電車で来られている方は改札に入る前にロータリーをのぞいてみてはいかがでしょうか?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。