他人からどう思われているか気になる人の注意の方向

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

他人から「自分は変な服装していると思われている」「自分は変な行動をしていると思われている」と考える人っていますよね。

そういう人ってどこに注意が向いていると思いますか?

他人に注意が向いています?

うつむいて「どう思われているのか?」を考えていませんか?

うつむいて考えているということは注意は自分にいってます。

つまり、他人からどのように思われるか気にっている人は、実は他人ではなく自分に注意が向いているのです。

自分に注意が向いているので、どんどん妄想が広がっていきます。

ですから注意の向け方を変えていかなくてはいけません。

これは少し練習が必要となりますが、注意の向け方一つで変わってくる人がたくさんいます。

人の目が気になる人は、気になっている時にどこに注意がいっているか、自分を観察してみてください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。