「 2012年03月16日 」一覧

本当の自分の見つけ方

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

君の中には、君に必要なすべてがある。
「太陽」もある。
「星」もある。
「月」もある。
君の求める光は、君自身の内にあるのだ。

Hermann Hesse

この言葉は本を読むということはどういうことなのかを言っていることの一部分ですが、この一部分だけを抜き出して勝手に拡大解釈して「自分探し」について書いてみます。

よく「本当の自分探し」をしている人がいますよね。

若い方で多いと思います。

自分に自信がない人がやりがちです。

しかし、いくら「本当の自分」というものを探しても見つからないでしょう。

そんなものはどこにもあるはずはなく、すでに自分の中にあるものです。

今、現在のあなたが本当の自分であるので。

ですから自分探しというのは、ある意味で自己否定をしていたり、現実逃避をしているともいえるわけです。

否定ばかりしていたら前向きな答えも、自信もついてこないのは当然。

まずは現状の自分を自分が認めてあげるということが大切なのです。

結論としては・・・本当の自分探しをやめることが、本当の自分を見つけることにつながる、ということです。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。