「 2012年03月10日 」一覧

就職試験の心理テスト

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

3月になってから、ニュース等で就職活動のニュースが流れていますよね。

時々場所によっては心理テストをやる企業もありますよね。

そのような企業の人事の方などと話すと、ほとんどの方が心理テストの解釈についてきちんと知っていないことが多いです。

心理検査の結果が○○型の人は採用しない、とか。
確実にわかっていないなぁって思っています。

また、よくやられているテストの性格検査においては、信頼性や妥当性等の問題が指摘されているものもあります。
内田・クレペリンとかY-G性格検査とか。

当然のことながら企業の方は知らない人も多いのです。

まぁ、臨床心理士のやる心理テストも信頼性や妥当性に問題のあるものもたくさんありますけどね。

心理テストが人の役に立つというよりは、間違った選別の道具になっていることは非常に残念です。

採用試験にお金と時間をそのような心理検査にかけるよりも、別なところに重点を置いた方がよいと私は思うのですが・・・。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。