どーでもよい話で会話は成り立ちます

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

先日浦和すずのきクリニックの臨床心理士と埼玉社会保険病院の精神科医、臨床心理士との交流会がありました。

交流会など初めて会うというのが苦手な方もいますよね。

私も結構無口な方なんです。

他人からは否定されますが・・・。

社交不安障害の方で「この人は自分と話していてつまらないと思っているのでは?」と不安になる人もいますよね。

「面白い話をしなくては」と思っていると、だいたいうまくいきません。

実際のところ人の会話の多くはどーでもよい話が多いものです。

ただ私のようにたまに口を開くとどーでもよい話ばかりしてしまうのはまずいかな・・・。

今度会った時は真面目な話もしなくては。

この業界、個人ではなく組織同士の交流会はあまりないことなんです。

交流会では認知行動療法をする方はいませんでしたが、流派や組織の枠を超えて、お互いに高め合っていけるといいなと感じています。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。