「 2012年03月05日 」一覧

○○病チェックは本当?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

よく「うつ病チェック」など「○○病」チェックなんてものがありますよね。

あれを見て、「自分は○○病」なんじゃないか?って思うことがあるかと思います。

あのようなチェックは、非常に便利で「○○病」というものを見つけるきっかけにはなります。

しかし「○○病」でない人まで、「○○病」にしてしまう可能性を含んでいます。

特にうつ症状は多くの病気で出てくる可能性がありますので、他の病気もチェックしなければなりません。

また、数ヶ月単位で経過を見なければわからないこともあります。

安易に「○○病」と判断せず、まずは医療機関で相談してみましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。