復職前のチェック-具体的な対策

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

心の病気で休職している人が、チェックすることについてですが、結構大事なことをしていない人がいます。

大事なこととは・・・

・再発予防のための具体的な対策
です。

当たり前のことではあるのですが「休職中は薬を飲んで、休んでました」って人に多いです。

「必要であれば、お医者さんが言ってくれるだろう」
と思っていたら、現状はそうではありません。

残念ながら多くの場合、復職支援プログラムや認知行動療法などの薬以外の対策は自分から希望しないと受けられないことが多いと思います。

うつ病であれ、パニック障害、強迫性障害等の不安障害であれ、何も対策せずに待っているだけの対処をしている人は危ないような気がします。

できるだけ、自分でできる具体的な対策をうっていきましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。