「 2012年02月19日 」一覧

あなたの性格を言い当てます

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

私があなたは性格をズバリ良い当てます。

あなたは思っていることがあっても人前では本当の自分を出せないことがあります。
人前では元気にふるまっていても、いつも何か不安なことが心の中にあって不安定です。
正しい判断をしたかどうか迷うことがあります。
あなたはこれまで自分なりに色々努力をしてきましたね。
それがなかなか人には認めてもらえないことも多いようです。

いかがでしたでしょうか?

結構あたってませんか?

誰にでも当てはまるようなことを書いていますので・・・。

このように誰でも当てはまるような記述を、自分に当てはまっていると思いこむことを「バーナム効果」と言います。
これは心理学でよく出てくる用語です。
半世紀以上前の心理学実験で確認されています。

占い師がよく使うテクニックでもあります。

またこの思い込みは以下の状況でさらに強くなるという研究が結果があります。
・内容が肯定的な時(良いことが書いてある時)
・自分のためだけに言われたと思ってる時(生まれた年だけよりも、正確な生年月日とかを聞かれた方が信じやすい)
・相手に権威を感じている時(テレビや雑誌にでている偉い先生のことは信じますよね)

私がテレビにも出ている有名人だと言い、黒づくめの服を着て、水晶玉やカードをもって、生年月日や名前を聞き、「人間関係に関することで悩みがあるようですね」と言い、性格分析らしきものをする。

私もこうすればよくあたる占い師っぽくなるかもしれません。

最近、占い師のことがよくテレビに出ていますね。

占いが本当かどうかは別として、別にあっても良いと思うのです。
それが人を幸せにするならば。

しかし、悪徳商法まがいのことをしている人もたくさんいます。

特に悩んでいる時はバーナム効果によって、
「この人は自分のことをわかってくれている」
という錯覚を引き起こします。

そういうものに引っかからないためにも、バーナム効果には気をつけましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。