「 2012年02月15日 」一覧

診断について

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

今更ですが、うつ病の診断基準って知っていますか?

DSM-Ⅳ-TR(ちょっと改変してます)という診断基準からはこんな感じです。

以下の症状が5つ以上2週間の間存在。少なくとも①②は含む
①抑うつ気分(悲しみや空虚、悲しいなど)
②興味や喜びの減退
③著しい体重、食欲の減少
④不眠
⑤焦って落ち着かない、言動がのろい
⑥疲労感、気力の減退
⑦自分には価値がないという気持ち
⑧思考力、集中力の減退、判断力の低下
⑨希死念慮

これをみると結構あてはまりやすいので、すぐに「自分はうつ病だ」と思う人もいますが、そうとは限りません。

他の心の病気との区別が必要です。

また、身体の病気からうつの症状が出る場合もありますので、その区別も必要です。

ですから、うつ病に限らずメンタルヘルス面のチェック項目に当てはまったからといって、その病気とは限りません。

すぐに○○病と判断するのは注意してください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。