「 2012年02月06日 」一覧

うつ病の波はどう対処すればよいのか?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

うつ病の治療の中で波があることは知られています。

しかし、いざその波がくると受け入れがたいもの。

「薬も飲んでるし、休養もしてるし、なんでこうなるんだ!」
と思ってしまう。

そして「なかなか良くならない」とさらに落ち込んだり。

うつ病治療では、途中で症状が悪化することがよくあります。

大切なのは症状の波を知って、予防し、調子の悪いなりの過ごし方を学んでいくことです。

例えば週末が疲れやすいなら、週末に向けて無理のないスケジュールを立てる、などすると良いでしょう。

この波を知るために、自分の体調などを記録しておくと便利です。

私も患者さんがそういう記録を持ってきてくれると方針を決める上で非常に参考になると感じています。

でも・・・患者さんにとってはちょっと面倒かもしれませんけど・・・。

まぁ、そこはなんとか目をつぶってもらい、面倒でもやってもらうしかないのですけど。

自分でやる気力がない時は、家族に手伝ってもらってもよいかもしれません。

波があることを受け入れて、対応策を練ることで、うつ病の回復に向かっていくものです。

あせらずに回復していきましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。