節分の時にまく豆は?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

今日は節分ですね。

豆まきをしている人もいるかと思います。

ところで、豆まきの時の豆って何を使います?

関東出身の人なら普通に大豆と答えるでしょう。

しかし、実は地域によって違うのです。

北海道や東北、新潟、九州の一部の地域では大豆ではなく、落花生をまきます。

大豆を使うはずの関東のスーパーでも、この時期には落花生が売り出されていますよね。

「豆まきの時って、どんな豆をまく?」って聞いて、「落花生」と答えたらなんとなく出身地がわかるかもしれませんね。

ちまたで広がっている「心理テスト」よりは、当たる可能性が高いと思いますよ。

一応・・・「節分心理テスト」なるものがあるようですが、全く根拠がないのでご注意を。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。