「 2012年02月01日 」一覧

心理学者が診断?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

テレビである学者さんが「精神科の診断は心理学者がやっている」という旨のことを言っていました。

うつ病の話の流れで言っていましたが、これは間違っているのです。

どうも精神科医と臨床心理士との違いがわかっていないようです。
その学者さんは心理学などの専門ではないのですが、テレビで発言する時は気をつけて方がいいですね。

診断するのはお医者さんで、心理学の専門家ができるわけではありません。

診断の手掛かりとして臨床心理士が心理テストなどで情報提供をする場合がありますが、最終決定するのはお医者さんです。

テレビからの情報って影響力がつよいもの。
番組では「うつ病かどうかすぐにわかる指標ある」など言っていましたが、実際は多くの問題があって議論されているものであるのにもかかわらず、テレビで言っているのをみると、一般の人はそうなんだと思ってしまうでしょう。
全て情報が本当だと考えることには気をつけてくださいね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。