埼玉県の川越でうつ病の講演会やってきました

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

今日は川越で講演会の講師をしてきました。

テーマはうつ病を中心とした心の病気への対応について。

会場は医学アカデミーという、専門学校です。

120124_1242~01

学校でやったといっても学生さんではなく、対人援助の専門家対象です。

3年前にもやったのですが、立ち見になった方もいたようなので、今回は広い会場になっていました。

川越市の地域包括支援センター主催でケアマネージャーのみなさんが対象でした。
看護師さんや、介護福祉士さん、など様々な資格をもっている方が集まっていました。

今日は会場まで車でいこうと思っていた私。
そうしたら昨日からの雪で道路が凍っているではありませんか。
もともと車の運転はそれほど得意ではなく、後部座席に悠々と座っているのが好きなタイプなので、凍っている道を走りながら会場に行く時、かなりドキドキしながら運転しました。

うつ病も含めて精神疾患については教科書的なことはわかっていても、実際のところのはどうなのかと迷っている専門家も多いもの。

うつ病って診断されていたら、本当にうつ病なのか。
がんばれっていうのはダメと言われているけれど、本当にダメなのか、どうすればよいのか。
教科書的な対応だけで本当によいのか、など。

薬飲んで休んでいれば治る「うつ」ばかりではありません。
マニュアル対応だけではうまくいかないもの。
だから、その人に合った治療計画が大事。

あたりまえといえば当たり前ですが、実行するのは難しいものです。

2時間半の講演はあっという間でした。
終わるころには喉がガラガラに。
しゃべりすぎました・・・。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。