自律神経失調症という病名は・・・

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

自律神経失調症っていわれることないですか?

実はそのような病名はありません。

精神科の診断基準はDSMというのとICDというものがあるのですが、どちらにも自律神経失調症なんて病名はありません。

似たようなものはありますけど。

実際のところは自律神経の乱れによる症状自体はあるわけです。

ただそれは精神科の病気(そうとも限りませんが)にともなって起こる症状という理解をした方がよいのかもしれません。

病名って難しいですよね。

一般の人に広まっている「病気」と思われているものでも、そのようなものがなかったりします。

あと精神科の病名って、ず~と診断基準も病名も同じではないんですよ。

時代によって診断基準や診断名も違ったりします。

例えば現在は「神経症」っていう言葉は診断基準の名前としてはでてきません。

うつ病も今と昔では診断基準は違いました。

結構精神科の診断って難しいものです。

一般の人はもっと大変ですよね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。