人間関係で大切なこと

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

山本五十六

有名な言葉ですよね。

色々なところで引用されています。

子育て、部下への指導、人間関係において色々と応用できるところでしょう。

しかし、これを実行しようとすると結構難しいもの。

ついつい「言って聞かせて」だけをやってしまう。

やってみせ、言って聞かせたのにやってくれないと、イライラする。

話し合い・承認のつもりが、自分の主張を通すことだけ考えたりする。

ほめる・感謝・信頼は、わかっていてもあまりできなかったりする。

人を動かすことってそんな簡単ではありません。

「3食バランスよく食べて、適度な運動して、規則正しい生活をすることが、心の健康を保つコツですよ」
って、専門家から言われて、動きます?

結果をあせってはいけません。

こういうものって、一気に変わるんじゃなくて、ジワジワと変わってくることだと思います。

なんでもそうですが、一つ一つじっくりと実践していくことが大切ではないのでしょうか。

今日から一つでも意識して実践してみては?
あなたはどれから実践してみます?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。