うつ病になると献立を考えられなくなることもあります

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

結婚されている女性のうつ病で多い状態の一つが、献立を考えられなくなる、ということがあります。

うつになると判断力・思考力が低下してきますからね。

毎日の献立を考えて夕食を作るって結構大変な作業です。

毎日違うメニューを考え、食材を買いに行き、作る順番を考え、実行する。

終わったら後片付けがまっている。

家族は誰も手伝ってくれない。
やって当たり前だと思っている。

適当に夕食をつくると「さぼりだ」と夫から言われる。

考えるだけでもうつっぽくなる方がいるのでは?

このような事態になっている時は、お薬だけでなく、環境調整をしていかないと、なかなか良くなっていかないと思います。

つらい環境が続くのですから。

このため家族にも今の自分の状態をわかってもらいましょう。

家族が悪いのではなく、うつ病をよくするために家族の協力が必要なのです。

特に夫婦の場合は。

自分一人でがんばりすぎず、色んな人を巻き込んで治療しましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。