新年の抱負を実行するには

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

新年になってから一週間経ちました。

新年の抱負は考えました?

こういうきっかけがある時に抱負を考え、行動に移すといいですよ。

しかし、考えることはできても、行動に移すのは難しいもの。

そんな方は頭で抱負を考えるだけでなく、文字として残すと少しは違うかもしれません。

書くことによって実行する可能性が高くなったという心理学的な実験があります。

これを応用するとすれば、
①新年の抱負を考え
②それを達成するためのステップも考え
③①と②の両方を書き
④周囲の人に見てもらう

ということになるのでしょうか。

もちろん①の抱負が無謀なものであるとダメですよ。

あと②のステップには、いつ、どこで、どんな風に実行するかまで書くことをおすすめします。
そうじゃないと「いつかやろう」となり、結局実行しません。
また、ここも無謀なステップではいけません。

ちなみに、実験では実際に書いてもらっています。
パソコンだとどうかまではわかりません。

個人的には実際に書いた方がなんとなくいいような気がしていますけど。
自分で書いた!という感じがするので。

皆さんも、考えるだけでなく書いてみてはいかがでしょうか。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。