クリスマスパーティが苦手な人は・・・

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

クリスマス・イブです。

当然クリニックは通常診療しています。
カウンセリングも同様です。

今年最後の土曜日のカウンセリングなので、土曜日しか来られない方はご注意くださいね。

クリスマスというとクリスマスパーティに参加される人もいるでしょう。

パーティが苦手な人は結構苦痛ですよね。

何を話して良いのかわからない、と悩んでいる人が多いのかもしれません。

そのような人の特徴として「面白い話をしなくてはいけない」という考え方の癖があったりします。
そうするとプレッシャーになってさらに話せなくなるという悪循環。

会話というものはそんなに面白い話ばかりで成り立っているのではありません。

このことを忘れるとつらくなってきます。

「面白い話をしなくては」「自分なんかと話してつまんないと思っているのだろう」と思いすぎると会話に注意が向かなくなるので、注意は目の前の話している人に向けていきましょう。

最初は難しいのですが、練習次第でできるようになってきますよ。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。