「 2011年12月21日 」一覧

コラーゲンと思い込み

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

寒い日が続いています。

こんな日は鍋が食べたくなりますね。

美容に気をつけようとしている方はコラーゲン鍋なんか意識する人も多いようです。
次の日
「お肌がプルプルになった」
という会話をよく聞くような。

しかし、コラーゲンって食べ物から摂取しても美容効果があるかどうかは科学的根拠に乏しいって知っていました?

つまり、お肌がプルプルになったという感覚は
「気のせい」「思い込み」
ということ。

前回の記事の原因の錯覚とも関連しているのかもしれません。

思い込みって怖いですよね。
気付かないうちに洗脳されているんです。
しかも事実を突きつけられると「いや、確かにあの時肌の具合が変わった」と反論したくなる人も多いもの。
思い込みから脱するって結構難しいのです。

仮に肌のつやが本当に変わったのなら、他の要因を考えましょう。

そもそも一回何か食べただけで肌が改善されたら、そんな食べ物は怖いですよ。

そんな楽してお肌がキレイになる方法なんてないものです。

地道に生活習慣、食習慣、ストレスへの対処を変えて行くのが一番ということでしょうか。
生活習慣、食習慣を変えることが一番難しいとは思いますけど・・・。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。