「 2011年12月17日 」一覧

過去の記憶は作り出される?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

さて、問題です。
以下の単語を10秒で覚えてください。

シャンプー、石けん、シャワー、コンディショナー、入浴剤、ボディシャンプー、湯気、温泉、鏡、洗顔、バスタオル

10秒経ったら下にある問題を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、問題です。

その中に
「リンス」
は、ありましたか?

答えはまた上にもどって確認してください。

解説はさらに下をみてください。

答えは「ない」ですよね。

学生の頃私も心理学の実験でこんなことをやりました。
最初と最後は覚えやすいですよね。

しかし、全部覚えるとなると結構大変です。

さらにお風呂に関連する単語がならんでいますよね。

さっきの問題でリンスは「ある」と答えた方はいません?
関連がありそうなものがあると、「ない」ものを「ある」と思いやすいのです。

つまり「そこにあるはずだ」と思っているものを、勝手に自分で記憶を作りだしてしまうのですよ。

30分後には覚えたものの40%くらい忘れているといわれていますし、過去の記憶を正確に覚えるのは基本的に不可能です。

過去に起こったことを完璧に覚えているつもりでも「こうだったはず」と記憶を作り出してしまう可能性があります。

うつっぽい人は嫌なことばかりを覚えていたりして「良いことは何もなかった」としてしまうかもしれません。
心の病気でなくても、勝手に記憶を作り出すのですから、不安定になっている時はさらに思いだすものが偏ります。

過去を振り返る時は、自分の記憶を疑った方がいいかも?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。