講演会資料作成中

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

最近、来月に予定しているうつ病についての講演会資料を作成をしています。

一般向けではなく、看護師さんなどの専門家向けです。

最近依頼される講演会・研修会といえばうつ病のテーマが多いのです。

ここ何年か色んなところで講師をやってきて思ったことは、医療スタッフであっても、精神科の診断基準がどのような仕組みになっているか、など基本的なことが抜けている印象があります。

例えば「うつ病という診断じゃないから、はげましていいんですよね?」という質問を聞くとそう思います。
うつ病という「診断」だからはげましていけない、ということではないんですけど・・・ということから話したりします。

基本的なことがわからないので応用ができない、という悪循環のようです。

医療関係者であっても理解が難しいのに、一般の方がうつ病を理解するというのは、なかなか難しいのかもしれません。

少しずつうつ病についての理解を広められるようがんばります。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。