休職中の過ごし方-散歩

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

休職中の過ごした方-散歩についてです。

心の病で休職中、専門家から「散歩をしなさいよ」と指導されることが多いと思います。

確かにウォーキングは運動になりますし、うつなどにも効果的であるのかもしれません。

散歩好きな方、やってみてもいいかな、って思う人は是非日課としてやってみてください。

私もカウンセリングでおすすめしています。

しかし、散歩が面白くない!と感じる人はどうすればよいのか?という問題があります。

以前にも書いたことがあるのですが、プライベートでは私自身、それほど散歩は好きではありません。

ただ歩いていて楽しいとは感じませんし、散歩コースの景色を見ても「ふ~ん」としか、思えません。
悩んでいる時なら、歩いていても散歩しながら悩んでしまうでしょう。

こんな時は、散歩という言葉に囚われないのが一つの手です。
外に出て歩いてみるということに焦点を当てれば、「散歩」以外でもよいと思います。

ショッピングセンターでブラブラしてみる、スーパーや本屋などに行ってみる、買い物に歩いて行ってみる、としてみるとか。

うつの時はそれも嫌だ!となることがありますが。

休職中に昼間どう過ごすかは大事です。
言葉通りの「散歩」だけにとらわれず、色々と試してみるとよいと思います。
何をすればよいか思い浮かばない時は、ご相談くださいね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。