「 2011年12月06日 」一覧

良い気分でも落ち込んでしまう?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

気分の落ち込みは誰しも嫌なもの。

しかし、あまり良い気分でいようと思いすぎると、気分が落ちたことに落ち込むことがあります。

ただでさえ落ち込んでいるのに「あ~また気分が落ちてしまった」といった感じです。

気分には波があります。

良い気分も悪い気分も永遠に続くことはありません。

これを忘れると、うつの時に「悪い気分は永遠に続くのでは?」と考え、良い気分になった時は「またいつうつになるのだろう?」と考え、さらに落ち込みます。

そうすると「やっぱり落ち込んだ」と思ってさらに「うつ」になるのです。

つまり、悪い気分を怖れ過ぎたり、良い気分にとどまろうと強く求め過ぎたりすると、良い気分になった時でさえ人生を楽しめない可能性があります。

大きすぎる波は小さくした方が良いと思いますが、気分の波を受け入れていくことも、ストレスマネジメントの一つですよ。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。