「 2011年12月05日 」一覧

自分への印象

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

前回の記事の続き。

このようなことは自分自身に対してもよく起こります。

「自分は人前でうまく話せない」
という印象?(思い込み?)があったとします。

そうするとうまく話せていることもあるけれど、そのような記憶はどっかに行ってしまって、うまくいかなかったときの記憶ばかり集めめてしまうのです。

そうやって「自分は人前でうまく話せない」という意識を強くしていきます。

自分や他人への印象なんて、結構いい加減なものです。

「自分はこういう人間だ」ということのほとんどは思い込みかもしれませんよ。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。