カウンセラーは悩むのか?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

時々受ける質問で

「臨床心理士の人って悩むのですか?」

と聞かれます。

当然悩みます。

悩まない方法があったら是非教えてもらいたいところです。

ただ悩み続けないための練習はあります。

これもよく聞かれる質問。

「今カウンセリングでやっていることって、カウンセラーの人も実生活で活用しているんですか?」
これも答えはイエスです。

当然自分の生活でも活かしています。

悩みはいくらでも生じるので、自分でもなんとかしなくてはいけません。

それに実際に自分でやってみると、患者さんがつまずきやすいところが見えてくることもあります。

色んな意味で日々実践ですね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。