眠れない時の間違った対処法

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

なかなか眠れない時、よくやってしまう間違った対処法。

「眠れなくても横になっているだけで休めていることになる」
と思って、眠れなくてもベッドでゴロゴロしてしまう。

不眠で悩んでいる人がこれをしていると、さらに眠れなくなります。

眠れない人は、寝床=眠れない場所、と身体が条件付けられていると言われています。
このため、眠れないのに寝床にいる行為は、さらに寝床=眠れない場所という条件付けを強めてしまうんです。

こういう時は
寝床から離れる
が正解です。

寝床から離れて何をするかは、後でまた書こうと思います。

眠れない人は気をつけましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。