今日からできる心を読む方法?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

心の専門家なんて仕事をしていると「心を読める人」という誤解がつきまといます。

プライベートでは「何を考えているか当ててみて」「どんな性格か当ててみて」という、無茶なリクエストをされます。

昔は「読めないよ」と本当のことを言ってがっかりされていましたが、最近では適当なことを言ってそれっぽくやっています。
それなりに盛り上がることもあるので。

もちろん心の中なんて読めませんし、見ただけで性格なんてわかりません。

あまり適当にやっていると人間関係に支障をきたしますので、種明かしはしています。

これは一般の皆さんもやれることかもしれません。
占い師がよく使う技術ですが、占い師でもない私でもなんとかなるものです。

「あなたは人間関係で悩んでいますね」「あなたは普段は大雑把だけれど、変なところで細かいですよね」など、とりあえずは誰にでもあてはまりそうなことは、皆さんも知っていると思います。

あと「~ではありませんよね」という質問のようなものをやってみる。

例えば「まさか・・・あなたは長女じゃありませんよね?」と言ってみる。

「はい」と言えば、まさに「あたった。すごい」と言われます。
心を読んでいるかのようです。

「いいえ、次女です」と言われたとしても、質問自体がどうとでもとれる質問なので自然な会話の流れとなります。
「やっぱり」と言って、話をつなげることも可能です。

誰でも今日から使える小手先のテクニックですが、やり方次第では結構つかえます。
ある程度のコミュニケーション技術は必要ですが。

水晶やカードなどを使うと占いっぽくなりますし、じ~っと相手を見て実施すれば心を読んでいるように見えるかもしれません。

「遊び程度」にお試しください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。